マスターモード以来ですね。
ども、橘です。
4.5 Anniversary Pカップお疲れさまでした。
円香1位でした。嬉しいね。
前書き
疲れました。本当に。
完全にSTEP環境を想定した準備しかしていなかったので、久しぶりの長時間稼働に脳が破壊されてしんどかったです。
おいしい肉を食べてある程度復活したので頑張って今からブログ書くんですが、如何せんWING想定の対策をしていなかったので、「10億練習して気づいたこと」を書く、みたいなスタイルになります。予めご了承願います。
ぶっちゃけ自分でも正解がイマイチ分かってないので読者の方も一緒になって考えてみて下さい。
4thでも言ってますが、自分の手と頭動かして考えるのが強くなるコツ(だと僕が信じてるだけですが)なのでね。
では行ってみよう!
編成
円香の場合選択肢はおおまかに分けると3つかなと。
手持ちや自分の好みと相談して決めるのが良いと思います。
後大体の編成に共通して言える事ですが、アピールメーター改修によりMe虹換算2枚で良くなりました。
オデマス1枚=Me虹1枚で考えるとオデマス2枚ならMeEX貼らなくて済みます。
低Meとかいう特殊な編成は除きますが。
1.チル果穂型Vi極
期間中ずっと使ってた編成です。
美琴があと銀3枚で虹3なんですが全然落ちませんでした。決切り嫌すぎ。
メリットは
1.速い
2.脳死でも勝率が高い
デメリットは
1.カットインが煩い
2.準決前に振り返りが必要
3.トワコレ完凸要求
4.SP虹3枚要求
5.カットインが煩い
6.カットインが煩い
ですね。
自分の場合一番時速が出ます。
下二つと比べて圧倒的にパワーがあるのが特徴で、ノイズは満載ながらも乗りこなせば相当ポテンシャルがある編成だと思います。
カットインOFF機能付いたら間違いなく結論です。
期間中最終日の一番集中してた1億が歌姫負け1だけだったので、平均にすると229.3万。
自札無しには中々難しい水準だと思います。
時間も仕込み抜き1ロック込み8:17なのでアベレージ11分一桁くらいで回れてることになります。
期間中最速は10:10、記者アリで10:15が出てたので多分その週で記者来なかったら10分一桁出てたと思います。悲しいね。
パネルの開け方はこんな感じ。
1回目振り返りでSP440あれば赤部分を取り、+100貯まり次第青部分を取りに行きます。
2回目振り返りは30秒から漏れないように立ち回るのが基本ですが、ぶっちゃけこの2回目振り返りをしているかしていないかで体感締めターンがだいぶ変わるので、多少漏れても早めに取りに行った方が結果的に速いとかあるかも。
僕はあまりに集中出来てないときは漏れても良いやで取りに行って楽してました。
特徴は自札2枚とパッシブ起動札2枚をS3前半から歌姫最終週まで使い倒せること。
準決前の振り返りで札を潰す作業が必要にはなりますが、S3序盤からパッシブ起動札を2枚確保するのはかなり速度に寄与する部分が大きいです。
これを実現してるのが圧倒的なパッシブ密度で、これにより『歌姫で自札無凸が死に札にならない』んですよね。
つまり、例えば自札無凸をチル果穂完凸で潰す場合、少なくとも七彩のどこかで全体札を1枚にする必要があり、その上七彩までパッシブ起動札を1枚に抑える必要が出てきます。
パッシブ密度により、序盤から札枠4つすべて活用できるのがこの編成の滅茶苦茶強いポイントですね。
後チル果穂の札が打点高いのもかなり偉い。
完凸札で歌姫不一致p火力の15825を大きく上回る2万ダメ出せるため、パッシブ事故が起こってもかなり負けをケア出来ます。
実質p限定単体札をそのまま取れるのと同じなのでそりゃあ強いわな。
補足ですが、S3冒頭440ない時がそこそこ発生するのでその場合はパネルの開け方を変えます。
400~439では矢印の通りに進んでチル果穂金を後回し、2回目振り返りをSP90で金虹パッシブ、3回目SP50で完凸札を取りに行きます。
400に満たない場合はキャメラを全無視してチル果穂の赤矢印部分を取得、2回目をSP100で虹完凸、3回目をSP90でキャメラ、としてました。
普段札を一番上から潰していくので、3枚目の札を初手に取ってないとVi1倍札が残っちゃうんですよね。
8分音符1つの札は1Tor2Tだと反射的にn撃ちしちゃうので確実に1回目振り返りでチル果穂札まで手が伸びるようにしていました。
ちなみに普通にしてれば440は足りないことがあっても400足りないことは無いです。
僕はちょい特殊な事してたのでたまに400切ってました。1億で3回くらい?
その特殊な事に関しては立ち回りの部分で後述します。
あと準決前に乙女2.5で自札完凸を潰します。
加えてLATE金2枚を消去。
パネルに入る前に右下を注視して、流行3位がViだったらキャメラ金も追加で潰してました。
準決前UIで流行確認するのそこそこ窮屈ですが、入った瞬間反射的に3位を叩けるので悪くないです。
2.春日影型Vi極
春日影未所持なので画像は今回5位のいづみさんにお借りしました。EXはチル果穂型と同じです。
メリットは
1.そこそこ速い
2.カットインが無い
デメリットは
1.速度勝率ともにチル果穂型より劣る
自分で触れてないのに何偉そうに語ってんだって感じですが、勝率がそこそこ微妙です。
4thでもこの編成は組めたので択として持っていたんですが、シュミレーターに入れた結果DaVi型を採用した経緯があります。
春日影の札ですが、完凸はまだ良いにしても無凸札が2.5倍と心もとなく、しかも発動率が10%しかupしないので基本的には自札二枚と完凸札を取る形になると思います。
という訳で軽く手を動かしてみましょう。
1Tに春日影完凸をn撃ちした時、2Tでのパッシブ期待値は
50*0.4+120*0.4+85*0.5+50*0.4+120*0.25=160.5
一方チル果穂型Vi極で同様に計算してみると、
50*0.2+120*0.2+85*0.3+60*0.2+100*0.2+180*0.2=127.5
となり春日影の方がパッシブ期待値自体は高いです。
んじゃ何が問題かというと、「札引けない」なんですよね。
1Tに目的の札を引く確率は、1枚だと1-(7C3/8C3)=3/8、2枚だと1-(6C3/8C3)=9/14。
これを前の結果に掛けてあげると、それぞれ
春日影型:60.2
チル果穂型:82.0
という結果が得られます。正確な期待値計算をしたいわけじゃなく、あくまで参考程度にそれっぽい計算をしているだけなのでご注意を。
という訳で円香の場合はチル果穂使った方が良いという判断が出来ます。
円香の場合というのは、無条件パッシブが増えるほど春日影の方が期待値が高く出るからですね。シーズの二人なんかは確実に春日影を採用した方が強いです。
ただカットインが無いので正直僕は円香でも春日影で全然良いなと。
速いけどストレスフルなの、長時間稼働するという観点からするとかなり大きいデメリットではあるので。
まあでも速いんだったらそれ使えよと言われたら何も反論できない(疲れたとき用編成否定派)ので手持ちで判断すればいいと思います。チル完凸してない人多いだろうし。
パネルの取り方はチル果穂型とほぼ同じです。
上から順に取ると1回目振り返りでVi1倍を消せないので注意するか、キャメラを後回しするかしましょう。正直キャメラの85は滅茶苦茶強いので長い間取らないのは相当損です。
ぶっちゃけメンキュア残せるので準決前振り返りが必要なのかは触ってみないと分からないんですが、少なくともパッシブは消す必要があるかなと思います。
あと春日影のMe上限は迂回してくださいね。
チル果穂と違ってシナジーが無いのでゲー甜でも乙女でもどちらでも可です。
3.DaVi
僕が4thで使用した編成(駅じゃなくてバンドでしたが)です。
駅に冗談みたいなEX貼ってますが許してください。VoViは2枚あるのに……
自札無しをベースにLATEを差し、そこそこの3締めと怒涛のn連でなるべく30秒に肉薄出来るような立ち回りをします。
メリットは
1.自札無しと動きがあまり変わらないのでとっつきやすい
2.pEXの難易度がかなり低い
3.準決前振り返りが必要ない
デメリットは
1.自札無しベースなのでそっちの練習もしてないと勝率速度ともに微妙
ですかね。
自札無しの立ち回りについてはVi極との差として後述しようかなと思います。
Vi極と違ってSP要求は低いです。
また、海の完凸で自札無凸を潰すのも特徴ですね。
Vi極の場合パワーが桁違いなので2.5倍全体を不一致に撃っても勝手にTA取るくらいのノリで打てるんですが、この編成はあくまで全体として成立させる最小限のパッシブしか搭載していないため歌姫で無凸札は一致殴り出来るとき以外ほぼ死に札になります。
なので潰してしまおう、と。
そうすると歌姫突入時の札は完凸Da2.5海メンキュアで、DaViそれぞれ5枚ずつ。
完凸と海自札を不一致に撃つ事でDaViを成立させている感じですね。
勝率自体はシュミレータに入れれば自札無しより高く出ます。
ただ、少なくともチル果穂型Vi極の方が勝率は出ます。
春日影型とはどっこいどっこいといったところ。
立ち回り
書きたいのは2点。
1.DaVi全体とVi全体では立ち回りが全くの別物
2.思い出0という選択肢
2番目の方がちゃちゃっと書けるのでそっちから先に。
僕が親くらいに思ってるPカッパー三銃士「よし」「shava」「ぬまうお」さんが居るんですが(本人たちは思われたくないだろうけど)、そのうちよしさんとぬまうおさんが期間中に教えてくれた方法です。
朝コミュで全部ノマを押すことでクッソ長いカードコミュを全カットするというもの。
朝コミュで意図的にノマを押すという話は4th前にぬまうおさんに相談してた(S3からパフェ押すと30の中にコミュが入る)ので、これを自分で思い出して指摘される前に実践出来てなかったのは反省ですね。
よしさんは4th以前からやってたらしいですが、ゲージ緩和が行われたことで普通の札で後半にパフェを押せるようになり、午後みたいな圧倒的パワーがある編成じゃなくても思い出0が択になりました。
ぬまうおさんはビードロを取って全体札を3枚にしてたので、2枚のピトスだと微妙かなと思ってたんですが、Vi極のパワーとバカ長いピトスのコミュとで平均が15秒近く早くなりました。ガチ本質。
ある程度パワーがあってカードコミュが長い全体札なら選択肢に入れて良いと思います。
ただ本当の意味で「物語(コミュ)」が無いので物語性はありません。
因みに単体札はこんなことするんだったらドルロで自札無し使ってください。
灯織にちかは思い出が強いので、全体札限定の話ですね。
ぬまうおさんのブログ貼っておきます。
デメリットはコミュが鳴かないのでステが上がりにくい事と、準決で思い出BADが撃てない事。
前者は本を準備すれば解決できますが、後者は準決の立ち回りをかなり詰めないと難しいです。特に期間前半は思い出BADを多用していたので思い出0導入直後は勝っちゃう事が多かったです。慣れてからは1億2回くらいに収まりました。
因みに勝率は下がらないです。
思い出溜まった時に重くなる奴も無いのでかなり有効。
ついでに準決の話もしておくんですが、4thのブログで僕が書いた「3位は早く飛ばした方が良い」はウソです。浅すぎて浅瀬ちゃぷちゃぷしてます。Pカッパーは噓つきらしいので許してください。
正直早く飛ばしても悠長にn連しても5締めか4締めかが流行運でしかありません。
自分は事故を極力抑えるため、3位が飛ばない時まではnを撃ち、飛びそうならp撃って殴り先がズレないようにしていました。
基本123Tn、4Tpで、5Tに手元に残しておいた乙女の2.5を撃つ、を意識していました。
V3は30に嵌めなくても変わらないので1番時間がかかるターンに打ちます。
僕は34が多かったかな。
3位を長く残すという事は、自分の火力を受け止めてくれるバッファーを長い間持たせる事と同義です。
なるべく3位を長く持たせれば4Tにパッシブ乗ったVi札を2位に投げさせられる事が減るので、事故らない為にはこの動きが良いのかなと。
Vi3位の場合は、パッシブが鳴いていないターンに弱い札を1位に投げていました。
n撃ちすれば1万切るくらいのダメージしか出ない為、3割星もTAも取らずに済みます。
なので2Tより前に鳴くパッシブはVi3位のみ消した方が良いんですよね。
これがキャメラ金を流行によって潰すか潰さないか決めてた理由です。
それでは立ち回りの話に移ります。
皆さんはshavaさんの自札無し卒業論文を読んだことがあるでしょうか。
まあ彼は卒業しなかったので記事は消えてしまったんですが、1極全体と自札無し両方触ったうえで違いを書いていこうかなと。
僕のマスターブログでも触れたんですが、各流行にて飛ばした方が進みが早くなる審査員が存在して、それを事前に手動かして決めることで締めターンを早くするという方法があります。
これは僕が4th前の1月くらいかな?にshavaさんに見せてもらった自札無しの立ち回りを見て気付いたことです。殴り方と流行全部手元にメモしてなんでこんな動き方するんだろうとwikiとにらめっこしてました。
これを自分一人で見つけて詰めてたshavaさん凄すぎ。まだ彼の足元にも及びません。
ちょいと5万オデを例に挙げて答え合わせをしましょう。
基本的に自札無しは自力で審査員を飛ばせるとしたら3Tです。
よってVo2スピアの咲耶の他に、3Tに2or1を殴る灯織と三峰に注目します。
なんで灯織と三峰かというと、1位か2位かじゃないとTAとっても勝てないからです。
3T冒頭に2位を飛ばすとDa灯織が3にスライド、1位を飛ばすとDa三峰が3にスライド。
という訳でどっちも効果は同じなので飛ばしやすい方を利用します。
これにより恩恵を受けるのはDa3位流行のVoViDa、ViVoDaです。スピアが居る流行と不一致は殴らないので、VoViDaで3T冒頭にViを飛ばす動きが確定します。
同様に、ViDaVo、DaViVoは咲耶を3位にズラすために3T冒頭に2位を飛ばします。
他のVo2位の2流行に関しては進みが早いので1、3位に適宜nかpで触りながら。
VoDaViに関しては難しく、Daを飛ばすと進みが遅くなるし、2T冒頭にViを飛ばせばめぐる三峰が一致を殴りに行くので早くなるけど、そもそも3Tかかるし3Tかかれば今度は摩美々が一致を殴れなくなるから+-0だし。
僕はS3前半ではDaDaVim、後半ではVoVoVimかなと思います。経過週補正ですね。
大まかに纏めると、
Vo2位→n3/p1/m/n残り
Vo3位→porn1/p2/p2/m
VoViDa→porn3/p2/p2/m
VoViDa→DaDaVimorVoVoVimで全部p
でしょうか。DaVoViとViVoDaで撃てる判定は違います(Da3位の方が進みが早い)し、本を持ち込めばさらに動きは変わりますし、札によっても勿論立ち回りは変わります。
余りにも例が多くなるので一つだけ例に挙げますが、手元にバフ札2枚+白札が見えるなら、思い出に火力を載せても載せなくても4Tで締まるので、3位にnnでバフを投げて、1位に白をnで投げると良い感じに削れます。
pがnになったので短縮ですね。勿論コミュなしだと30切るので気を付けましょう。
てな感じで自札無しではある程度殴り方を定量的な考察により決定出来ました。
DaVi型のピトスもこれをベースにすればそこそこの速度で回れるようになります。
ただ、Vi極全体はあまりにも話が違いました。
そもそもほぼ変遷を利用できません。
というのも、パッシブが鳴くか、全体札が来るかで審査員の締めターンが大きくブレるので、流行毎の他に、どのターンか、の情報も盛り込まなければ立ち回りを決定できません。
いや、何通りあるんだって話。
それと、そもそもパワーがあるので対面に殴らせるより自分で殴った方が圧倒的に速いです。
Vo2位が殴られるのを待つよりパッシブ480%鳴いてる状態で完凸n撃ちして締めた方がそりゃ速い。
加えて、Viワンパンしたら速いと巷で噂されてる奴は正直ウソです。
確かに単体札だったらそこそこ有効そうですが、全体札ならどうせ全体で飛ぶのでViなんて触らなくていいです。DaViVoもVi飛ばして咲耶スライドさせるより凹みやすいからという理由でVo殴っといて全体引いてから全部吹き飛ばした方が良い。
あくまでVi全体が早い理由は、Viワンパン出来るからじゃなくて、総じて触らないと凹みやすいViを全体で絡み取りやすいから、って話ね。
そもそもVi単体なんて許されてるのはイカサマくらいだし、あれはLATEにより思い出が実質全体札みたいなものなので、やっぱりViワンパン説は嘘だと思います。
ちょー早い?自札無し使え!
マスターだったら流石に興味値と火力が1.5倍だったのと、スピアが2人居たのでスライド戦術が有効だったんですが、ミドルの1極全体は全然そんなことなかった、という話。
あと2極全体と1極全体の違いについても触れておきます。
皆さんはp札の計算式をご存知でしょうか。
2*p+0.2*S*(1+0.1*W)
これが基礎値の計算式で、pがpの該当色ステ、Sがゲスト除くsの該当色ステの合計、Wが経過週です。
一番注目してほしいのはSの部分。つまり、前に出てるサポカは全体札の色1極にした方が全体に火力が乗る、という事。
しかもそれは週が経過するにつれより重要な要素となってきます。
2色全体の欠点はサポカを1色に染められない部分なんですよね。
だから2色と1色じゃ割と火力感も話が変わってきます。
V3とか持ち越しとかは4thのブログ参考にしてください。
環境も殆ど変わってないので。
という訳で立ち回りの話は終わり。
期間中の話
1日目:27時間でした。つらかったです。
初動の8時間で大体1億行きましたが以降だれまくってました。
2日目:18時間でした。つらかったです。
6時間やって15分寝るとかしてました。
3日目:同上
4日目:同上
5日目:11時間でした。初動8時間で1億出来ました。つらかったです。
最後調整ギリギリだったけど間に合ってよかったです。
いやまじでなんで僕こんなつらいことやってるんだろうって思いながら走ってました。
4thPカップ以来WINGでDay億とかいうのやってなかったので単純に稼働力がボロボロでしたね。
ちゃんと集中してずっと出来てれば11億乗る時速出せてたんですが、結局Pカップは時速も大事だけど稼働力も同じくらい大事というのを改めて体感しましたね。最速で稼働し続けるなんて幻想、維持できない僕は雑魚でした。
今回のPカップでよしさんNARUさんぬまうおさんが如何に化け物かより体に刻み込まれた感じがします。
最終結果は全ラン4位でした。
3.5の円香色漏れが一瞬頭をよぎりましたが、でも尊敬するぬまうおさんアr......深海さんと連番出来たので嬉しいです。
あとこれは完全に書かない方が良いと分かって書くんですが、なんか下の方が賑やかな時期がありましたね。
別に無理して仲良くせいとも言わないし、ランキングを汚すなとも言いません。僕らオタクにそれが良いか悪いかを決定する権利なんてありゃあしませんし、運営が規約違反だと判断するかしないかだけです。
まあでも、enzaIDは変更不可なことくらいは知ってても良いんじゃないんですかね。
これくらいにしておきます。
僕が言及しないとなんか何もなかった事になりそうで嫌だったので。
なんか4thでも変なの居たね。
円香が何したって言うんだよ。
蛇足
ポエムの話
交通量調査のバイトしてる時に思いつきました。
いつもシャニの曲ばっかり聞いているので、円香で使えるやん!ってなった時は淡路島の路上で大声出しました。嘘です。
その青は空よりも澄んでいるか、は僕自身のオイサラバエルの解釈から来ています。
ざっくりいうと、円香は見通せる、見透かせるものに美しさを感じる、とかそんな話です。多分ね。
Pが目を閉じて花を「視て」いた場面が印象的でしたね。
透き通れ。
一方その赤は夕焼けを焼き切れるか、はピトスエルピスの解釈です。
Pが、初対面の円香に抱いた「原石」を再発見する話ですね。
樋口円香には激情がある。
こっちは割と分かり易いかな。
それぞれ円香とPの「美しいもの」について触れる話で、かつユニットカラーの青と個人色の赤とで奇麗に対比させられる引用だったと思います。
4thのポエムが円香視点、100億のポエムがP視点で、それぞれへのアンサーになっているのもポイントです。
シャニ屈指の名曲使えたしいいね。
なんかまとめサイトのコメント欄でポエムキモいって言われてたらしいですが、アイドルゲームやってる時点でもうおしまいなので気にしないで行きましょう。
僕は他の1位とか100億とかのポエム見るの好きですよ。
STEPの話
勿論準備してました。
あまぁ&えいすてらにおんぶにだっこで本作ってたので彼らには感謝です。
時間帯にもよるけど1周2:50くらいかな。チャートは秘匿します。
自札無し使えって話
そのまんまです。
いや、自札の方が速いならPカップではそれを使えばいいんですけど、騙されたと思って練習してください。
勿論ドルロですよ。
決切って12分一桁出せるまで練習すると得られるものが沢山あると思います。
立ち回りのとこで書いたのを参考にして、他のオデの立ち回りも考えてみましょう。
そして自札無しが強い事、なんで強いのかをよく考えてください。
他にも自札って性能差があまりにも激しいので周りに同担が居ないと自分のレベルが可視化されにくいからってのもあります。
僕はピトス使う時、10周だか平均11分一桁でラップ刻んでたshavaさんがいつも脳裏にいます。あれに勝てないと意味ねえって。
まあ自札無しと全体札なら、どう考えても同じ人が使えば後者が速いんだけど、そういう話じゃなくてね。
色々冷やしてた話
ヒロぽんさんから、有線ハブ等ネット周りも端末同様冷やしたほうが良いよとアドバイス頂いたので期間中はそこら中でファン回ってました。
その効果かは分からないけど一回も回線の不具合起きなかったので次からもやるかな。電気代怖いけど。
ヒロぽんさんありがとうございます。
ONUまでも冷却台に乗ってるのおもろいので画像貼っときます。
本質走法の話
この曲をひたすら1曲ループで聞きながら走るとめっちゃ速度出てウケました。
自分はエスモカ飲むと目が冴えて頭が回る代わりにえげつないほど乾嘔するんですが、これ聴いてるとなんか副作用が軽減する気がするんですよね。
途中で同じ曲ばっか聞き続けて頭おかしくなりそうになってたので別の曲に変えたんですが、一気に体調悪化してワロタになってました。
一周5:12なので2回の間に1周入ると激アツ展開うおおおおお!!!って叫びながら板シバけます。多分パチ打つより気持ちいい。
200億の話
誕生日に200億行く予定だったんですけど、STEP除外で無理になっちゃいました。
いや、人のせいにしてんじゃねえよと言われればなんも反論できないので、怒られたら素直にごめんなさいします。すわさんには特に。
やるって言ったことやらないカスはそれはそうなので。
年明け目処に行けたらなと思います。
あと円香ファン活ァーを新しく観測できて嬉しいです。みんな居なくなっちゃってたのでね。
WINGが復活した話
STEPで準備してた人はまあ嬉しいけど違うだろ!なんて言ってましたが、僕自身は正直めちゃめちゃ嬉しかったです。
なんか最近ファン活ァーみたいな顔つきしてましたが、やっぱりWINGのゲーム性に惹かれてやってるので改めて向き合うとめっちゃ楽しかったです。
Pカップはつらかったけど。
あと何より、WING研究室にまた活気が戻るのが嬉しいです。
やっぱりみんなで楽しくゲームやりたいしね。
半年間つらかったと思うけど、ずっと一緒にいてくれて嬉しかったです。感謝しています。
鯖のみんなにはまたお世話になるので一緒に遊んでくれると喜びます。
あと、新入生を募集しています。
なんか一杯入りたそうな人が居たので限定鯖を定期的に立てることにしました。
期間中はみんなでそっちに行くようにするのでみんな気軽に通話入って来て下さい。
既に強い人じゃなくて、今から育つ若い人が来ると良いな~w
んじゃ僕はラフテルを探しにいきます。
まずはワンピースを履修するところから!