乙女と浪漫と金平糖

もうシャニマスの話はしません

ラブライブ!楽曲Tier(A-~SSS)

単純な曲の強さ、歌詞以外にも個人的な好みとかキャラ補正を多分に含むのでご容赦ください。

 

A-は「かなり好き、ドライブ中に流れたら無限にクネクネ」くらいの温度感です。

同ランク内の前後は関係ありません。

 

 

 

 

 

以下はコメントです。

下に行くにつれキモオタクが滲み出てくるので耐性がある人だけ見てね。

A-

μ's - A song for You! You? You!!

作詞:畑亜貴

作編曲:高田暁

open.spotify.com

無印なのにめっちゃ最近の音がしておもろい。2020年の曲だからね。

サビ前最後のギター音で転調してサビに入ってるのめっちゃいい。サビのメロディも好き。間奏のわけわからん口上はなくていい。

 

Aqours - 恋になりたいAQUARIUM

作詞:畑亜貴

作曲:佐々倉有吾

編曲:渡辺和紀

open.spotify.com

AメロBメロ→サビの入りが、海に飛び込んだみたいな感じになってて好き。MVの背景が巨大水槽になるところね。

あとCメロの雰囲気がガラッと変わる曲が好きなのでここもポイント高い。

 

Aqours - Future flight

作詞:畑亜貴

作編曲:Keisuke Koyama

open.spotify.com

ノリが良い。

Keisuke Koyamaはこの後も何回か出てくる。

 

Aqours - Deep Resonance

作詞:畑亜貴

作曲:桑原聖

編曲:酒井拓也

open.spotify.com

強いメロディのオードブル。

めっちゃUO回したくなる。

 

ヨハネ - Forever U & I

作詞作曲:Kanata Okajima,Hayato Yamamoto

編曲:Hayato Yamamoto

open.spotify.com

ディレゾのソロverみたいな曲。岡嶋かな多が強い。

余談だけどMVがめっちゃかっこいい。特にサビの「生きるから」のフリとカメラワーク。

ラ!のMVの中で一番かっこいいと思ってる。

 

Guilty Kiss - Guilty Eyes Fever

作詞:畑亜貴

作曲:本多友紀

編曲:酒井拓也

open.spotify.com

他はいら"な"いってくらい、の抜けきらないメロディが逆に良い。

 

AZALEA - Amazing Travel DNA

作詞:畑亜貴

作編曲:山田竜平

open.spotify.com

2番サビ前で別メロディの差し込みがあるのが、盛り上がる前に溜めれて気持ちいい。

欲しいところに飛びポがある。

 

黒澤ルビィ - コットンキャンディえいえいおー!

作詞:畑亜貴

作編曲:TAKAROT

open.spotify.com

サビ転調+音数が増えるのが盛り上がって良い。異次元クソ良かった。

 

虹ヶ咲 - ミラクル STAY TUNE!

作詞:NOVECHIKA

作曲:NOVECHIKA,吉村隆行

編曲:遠藤ナオキ

open.spotify.com

知ってる人少なそう。

サビで横揺れするのが気持ち良い。あと2番Aメロで虹ヶ咲!!って叫べるのも良い。2番サビは両手を広げよう。

丁度良いBPMでトントン進むからドライブとかで聴くと最高。

でも愛さん、ありガトーショコラはガチでおもんないぞ。

 

虹ヶ咲 - OUR P13CES!!!

作詞編曲:NOVECHIKA,吉村隆行

open.spotify.com

前曲と作曲が同じ。6th現地でめっちゃ伸びた。

サビのメロディが気持ち良い。さぁ手のなる方へでクラップ出来るのが楽しい。落ちサビUO→飛びポ→クラップの定番カスタムでめっちゃライブ映えする。

 

ミア・テイラー - Toy Doll

作詞:nana hatori

作曲:宮田'レフティ'リョウ,Carlos K.

編曲:Konnie Aoki

open.spotify.com

Hey!! Hey!! 3,2,1,Let's go!!!

楽しい。ライブ映えが凄い。

異次元これやったの偉すぎる。

 

三船栞子 - 決意の光

作詞編曲:中村歩,菊池博人

open.spotify.com

Aメロとサビ転調が気持ちいい。落ちサビUOも良し。

これの生バン聴きてぇ~!

 

三船栞子 - EMOTION

作詞編曲:tofubeats

open.spotify.com

フルで伸びる。

ラスサビで転調2回目決まった時は横転した。Cメロの歌詞も相当良い。

余談だけどライブでこの曲やるときの小泉萌香の表情管理が丁寧で最高。

 

DiverDiva - Eternal Light

作詞編曲:Dummy Dog

open.spotify.com

Dummy Dogが強すぎて。

愛さんの超速ラップめっちゃ好き。サビ前クラップ出来て楽しい。

何気に歌詞もはまってて良いんよな。美里さん……

 

A・ZU・NA - Infinity!Our wings!!

作詞:鈴木エレカ

作編曲:Keisuke Koyama

open.spotify.com

鈴木エレカ最強!

あとKeisuke KoyamaはFuture flightの作曲でもあります(敬称略)

そう思って聴くと確かにFuture flightっぽい。好きなサビや。

もふもふ手袋可愛いね。

 

QU4RTZ - Twinkle Town

作詞:Rico

作曲:Rico,田中マッシュ

編曲:田中マッシュ

open.spotify.com

6thで回収出来て嬉しい。YES!! YEAH!!

合唱というかアンサンブルというか、ハモリが多かったりするのがクリスマスっぽくていいね。

 

Liella! - 始まりは君の空

作詞:畑亜貴

作編曲:兼松衆

open.spotify.com

無印からずっと"始まりの曲"枠が存在するけど、その中でも曲だけだったら僕はこれが一番好き。

1番サビのタタタンタタタンドラムが始まる感とめっちゃマッチしる。カラドリサビ前とか、シャニだとシャイノグラフィのサビに入ってるやつ。

 

Liella!(葉月恋加入前) - 常夏☆サンシャイン

作詞:宮嶋淳子

作編曲:EFFY

open.spotify.com

EFFY最強!ドッカーン!

サビ前でEFFY節が炸裂してて好き。

 

Liella! - Day1

作詞:KEN THE 300

作曲:めんま,KEN THE 300

編曲:家原正樹

open.spotify.com

歌詞がノンフィクションのB面として完璧すぎる。サビで飛ぶの楽しい。

めんまさんは最近蓮で拳振り回してる。最高。

 

Liella! - だから僕らは鳴らすんだ!

作詞:宮嶋淳子

作曲:藤井万利子

編曲:久保田真悟

open.spotify.com

足を鳴らせ!手を叩け!気分はサイコー急上昇さ!!!

ライブ映えが凄い。楽しい。

 

澁谷かのん - Free Flight

作詞:宮嶋淳子

作曲:INFX,Nurhadaina Binte Ariffin

編曲:INFX,家原正樹

open.spotify.com

星1期視聴で一番音圧が上がった曲(音圧が上がる→すでに知ってる曲の歌詞の意味をアニメ視聴等で理解して更に好きになること)

誰のためでもない、僕は僕のためにね、飛んでいくのさ。

遠く遠く飛べそうなメロディでとてもいい。

 

Liella! - UNIVERSE!!

作詞:宮嶋淳子

作編曲:哥丸雄貴

弦編曲:出羽良彰

open.spotify.com

wow woh woh!!

ここにきて"Lier"llaっぽい曲でとてもいい。

原点回帰じゃないけど、3期に期待したくなる。

あとCメロで3連符地帯がねじ込まれるの良いね。

 

スリーズブーケ - Holiday∞Holiday

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ,めんま

編曲:めんま

open.spotify.com

めんまが凄いぞ!

手振れるタイプの曲が好きがちだから好き。

異次元前からリピートしてたから回収出来て嬉しかった。

ストーリーで音圧上がる予感がめっちゃしてるので履修しようかな。

 

スリーズブーケ - 素顔のピクセル

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ,めんま

編曲:めんま

open.spotify.com

めんまが凄いぞ!(2回目)

音圧の上がり方次第ではS以上に食い込むかも。

飛びポもめっちゃ気持ちいしライブで聴きたいね。

前オタクとご飯食べたときにこれのCD貰って嬉しかった。好きなこと言ってなかったのに。未開封のまま硝子棚に飾ってる。ジャケもめっちゃいい。

 

スリーズブーケ - 眩耀夜行

作詞:ケリー

作曲:小野寺祐輔

編曲:脇眞富

open.spotify.com

これも音圧上がりそうだな~

2番サビ前がめっちゃヒカリのdestination。転調はしてないけどね。飛びポ完備。

これも異次元で回収出来て良かった。

 

 

A

μ's2年生 - ススメ→トゥモロウ

作詞:畑亜貴

作編曲:河田貴央

open.spotify.com

アニメ冒頭からこれやられて鳥肌立った。アカペラ大好きなので。

ラ!の始まりの曲は大体1456進行だけど、これも例に漏れず何かが始まるワクワク感をくれる。

2期1話の使い方もそうだけど、無印の曲で珍しくアニメ文脈に沿った歌詞してる。

 

μ's - No brand girls

作詞:畑亜貴

作編曲:河田貴央

open.spotify.com

"無印"の曲。

歌詞も曲の盛り上がり方もめっちゃ好き。

A+に入れてもよかったけどアニメでの扱いが全然壁壊せてないし闇を吹き飛ばせてないのでランクダウン。

 

Aqours2年生 - 決めたよHand in Hand

作詞:畑亜貴

作編曲:渡辺拓也

open.spotify.com

アニメ見る前から知ってたけどアニメで音圧上がった。

高いところで維持するサビ、結構好きなことが多い。2番サビ前に溜め地帯あるのも加点。

余談だけどこれの渡辺曜ソロの落ちサビがめっちゃいい。海の向こうまで届く声してる。

 

Aqours - Fantastic Departure!

作詞:畑亜貴

作曲:MEG,Kanata Okajima

編曲:MEG

open.spotify.com

題名の通り最高の出発をぶつけられて良い。

サビ前クラップもあるし音が強いしダンスがかっこいい。あとラスサビ前の千歌の"手を伸ばして"が好き。現地で聴きたいな。

 

Guilty Kiss - Nameless Love Song

作詞:畑亜貴

作曲:MEG,Kanata Okajima

編曲:MEG

open.spotify.com

Fantastic Departure!と同じ布陣。

サビ冒頭のサブドミナント→トニックの解決が気持ちいい。なんて綺麗に響くんだろう。あとギターリフがめっちゃかっこいい。

欲を言えばアウトロをもう1フレーズやって欲しかった。

 

虹ヶ咲 - 虹色Passions!

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:Keisuke Koyama

open.spotify.com

Reaching for far blue sky!!

作詞のAyaka Miyake(敬称略)が本当に凄い。

彼女が作詞を担当している全24曲のうち13曲が本Tierにランクイン。先生と呼ばせて下さい。

作曲のKeisuke Koyamaも3回目の登場。ラ!1期OP枠だと一番好き。

 

虹ヶ咲 - 夢がここから始まるよ

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:中村歩,野口大志

open.spotify.com

あの日受け取った勇気、時を超えて今、送りたい私からも。

虹2期の、1期で彼女たちが貰ったものを、彼女たちに送るシーンがとても好きなので2期で更に音圧が上がった。始まったのなら、貫くのみです!!

ひとりひとりの成長とか変化を丁寧に描く虹ヶ咲を代表する曲。

 

天王寺璃奈 - ツナガルコネクト

作詞:Ayaka Miyake

作曲:DECO*27

編曲:ポリスピカデリー

open.spotify.com

Ayaka Miyake最強!DECO*27最強!

毎サビ飛びポあるのポイント高い。

2番サビ入りの音が気持ちいい。

ラスサビ入りも気持ちいい。

DECO*27......もう一度虹の曲書いてくれ……

 

DiverDiva - Shadow Effect

作詞編曲:Dummy Dog

open.spotify.com

Dummy Dogが強すぎて最早怖いまである。

歌詞よう分からんけどメロディがめっちゃ好き。ジャケも良し。

 

R3BIRTH - MONSTER GIRLS

作詞編曲:Dummy Dog

open.spotify.com

Dummy Dogが(略)

強い音しかしない。AメロBメロサビで頂上達したかと思ってたらCメロで更に上を見せられるのずるい。

Hands in the air!

 

Liella - WE WILL!!

作詞:宮嶋淳子

作曲:Motokiyo

編曲:山下洋介

open.spotify.com

1期見終わってさぁ2期、となってこのオープニングが流れたら神アニメを確信する。確信したからと言って本当に神アニメとは限らないけど。

曲、歌詞、ジャケ全部が噛み合ってて良い。

 

Liella! - 私のSymphony

作詞:宮嶋淳子

作曲:高木誠司,高慶卓史

編曲:高慶卓史

弦管編曲:兼松衆

open.spotify.com

1期で音圧が爆上がりした曲。

一昨年のCDTVで振りコピできて楽しいな~ってなって覚えてたけど、まさかこんなに歌詞が伸びる曲だとは思いもしなかった。

曲だけ見ても落ちサビが気持ちいいし最後手振れるしLaLaLa出来るしでライブ映えする。

 

みらくらぱーく! - ド!ド!ド!

作詞:ろさ

作編曲:山本玲史

open.spotify.com

異次元現地でめっちゃ伸びた。楽しい。

周りのオタクによるとどうやら泣き曲らしい。ワールドカオスが入るだけじゃなかったんだ。

蓮履修したい理由の3割くらいはこれの真偽判定をしたいから。

 

 

A+

コメントが煩くなります。

 

μ's - ユメノトビラ

作詞:畑亜貴

作編曲:佐伯高志

open.spotify.com

畑亜貴×佐伯高志、TierGODとさせて下さい。

ギターリフがかっこいい。とても。

無印の扱いもそうだけど、サンシャインで音圧10倍くらいになったな。

 

Aqours - MIRAI TICKET

作詞:畑亜貴

作編曲:EFFY

open.spotify.com

EFFY最強!(2回目)

今はもう迷わない!

1期〆の曲として歌詞が完璧すぎる。メロディも力強いかつ開放的でめっちゃ高まる。アウトロLaLaLaもある。文句の付けようが無い。

だけどこの曲持ってきて負ける東海大会って……?とは思った。ミライチケット手にしてないやん。

 

虹ヶ咲 - NEO SKY,NEO MAP!

作詞:畑亜貴

作曲:小高光太郎,UiNA

編曲:小高光太郎,谷ナオキ

open.spotify.com

安全と安心の小高光太郎×UiNA。異次元BIGBANGも最高でした。

この二人はフルでめっちゃ伸びる曲作りがち。

Cメロ前でクラップ出来るし、サビを焼き直したよくあるものじゃなくて最高に高まれるCメロ、間奏で音場広がってオーケストラが出てくる。凄すぎだろ。

エンディングは終わりじゃなくて次話の始まりでもあるから、こうやって明日をワクワクさせてくれるエンディングは嬉しい。

 

虹ヶ咲 - 未来ハーモニー

作詞:Kanata Okajima

作曲:Akira Sunset,ulala

open.spotify.com

岡嶋かな多、歌詞もめっちゃ良いやん!!

どこまでも遠い空に届くようなサビのメロディしてる。この後も出すけど、"虹ヶ咲全体曲の歌詞”として「夢見る度色が増えていく」ってフレーズが天才。

あとラスサビでハイハットが4つ打ちで入ってくるのが盛り上がって好き。アウトロで歌ってるのも良い。

なんだこの化物CD。

 

虹ヶ咲 - Fly with You!!

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:oni,PASSiON KiNG

open.spotify.com

Ayaka Miyakeの歌詞が大好きです!!!!!

PASSiON KiNGもSSで出てくる神曲を手掛けてるので布陣が最強すぎる。

TOKIMEKIのストーリー、KAGAYAKIの軌跡、その続きを!!

サンシャインの畑亜貴、虹ヶ咲のAyaka Miyakeってこういうことなんですよね。

エンジンはフルパワー、とかジャスビが入っててポイント高い、これからの虹ヶ咲を待ち焦がれたくなる歌詞。

曲に目を向けても、サビ転調+開放的なメロディ、Cメロクラップ→落ちサビUO→訳わからん高まりメロディ→飛びポと文句なし。6thでは最後の飛びポと銀テが重なって脳汁止まらんかった。アウトロで歌ってるのも加点。

 

虹ヶ咲 - Future Parade

作詞:Ayaka Miyake

作曲:Keisuke Koyama,DAICHI

編曲:Keisuke Koyama

open.spotify.com

Ayaka Miyakeの歌詞が大好きです!!!!!(2回目)

2期最後の曲としてこれ以上のものは無い、ってくらい歌詞が嵌ってる。

加入組にも、ファンにも、夢は同じだからと手を差し伸べてくる。

ParadeといえばNEO SKY,NEO MAP!の項でマーチング感が、って言ったけど、この2曲は、個々がしたいことは違っても行先は同じだからってマーチングを組んで一緒に進んで、それを中心にパレードが出来上がって、みたいなイメージが浮かぶ。

これからも彼女たちと一緒に未来を見たくなる曲。

 

優木せつ菜 - DIVE!

作詞:Ayaka Miyake

作曲:MOMIKEN

編曲:tasuku

open.spotify.com

Ayaka Miyakeの(略)

1期3話が好きすぎるので思い入れが相当強い。

不器用かな、でも傷ついたって構わないよ、って歌詞が好き。というかこの歌詞を歌える優木せつ菜が好き。

Bメロでサビ冒頭をちょい出しされるのも良い。高まる。

評価には関係ないけど間奏がシャイノグラフィに似てる。

 

優木せつ菜 - MELODY

作詞:鈴木エレカ

作曲:Hiroki Sagawa,鈴木まなか

編曲:サイトウ リョースケ

open.spotify.com

優木せつ菜が"歌う"曲。

歌詞もメロディも好きだけど、優木せつ菜が好きなのでこの歌詞がどうして好きか、みたいなのが客観的に出てこない。メロディもどこが、とか具体的に出てこない。

でもその理由のつかない"好き"を大事にしようと思える曲。

 

上原歩夢 - Dream with You

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:mitsuyuki miyake,Carlos K.

open.spotify.com

Ayaka Miyakeの(略)

言葉じゃ足りないから、歌に乗せるんだ。

虹1期1話はセリフの間(ま)が緻密に練られてたり、セリフには表れない感情表現に積極的なところが好きなんだけど、その最後にこの歌詞出されて横転した。

虹1期の丁寧な描写を代表する曲。

あとサビ前半の歩夢の振り付けで無限に萌える。

 

QU4RTZ - ENJOY IT!

作詞:鈴木エレカ

作曲:宮田'レフティ'リョウ,Carlos K.

編曲:宮田'レフティ'リョウ

open.spotify.com

曲が無限に強い!!!

サビ前クラップも振りコピも出来る。楽しい。

アニメも良かった。"ソロ"アイドルとして活動することに対して落としどころを付けた曲。ひとりじゃ見えなかったパノラマ。

 

本当に関係ないけど、声優に着せる衣装がMVに比べてウエスト絞ってあるのが解せない。相良茉優は無敵級で無限に着ぶくれしてるんだから気遣わなくていいだろ。鬼頭明里が着ぶくれしてるとこ見せろ!!!!

 

 

 

S

歌詞の抜粋が入ります。

Aqours - 想いよひとつになれ

作詞:畑亜貴

作編曲:佐伯高志

open.spotify.com

だいじな夢追うとき、だいじなひとがわかる

想いはひとつだよ

歌唱してるのは梨子以外だけど、想いはひとつなのでAqours表記にしています。

2年生組にクソデカ感情を抱いてるから思い入れ、いや、想い入れが凄い。

曲に目を向けても1サビ前半が静かになるところ、落ちサビ転調、ラスサビ転調と高まりのオンパレード。

畑亜貴×佐伯高志、TierGODとさせて下さい。

 

Aqours - 未来の僕らは知ってるよ

作詞:畑亜貴

作曲:光増ハジメ

編曲:EFFY

open.spotify.com

ホンキをぶつけたら、叶うんじゃないかな……夢!

光増ハジメ×EFFYの高まり曲に、水2期の好きな部分が凝縮した歌詞が乗っかってる。

あと後ろでも出てくるけど、1サビ前と2サビ前の伴奏に対する歌詞の長さが違うのがめっちゃ好き。

異次元で"I live, I live Love Live! days!!"やりたかったな。

 

Aqours - 勇気はどこに?君の胸に!

作詞:畑亜貴

作曲:小高光太郎,UiNA

編曲:小高光太郎

open.spotify.com

やり残したことなどない、そう言いたいね いつの日にか

そこまではまだ遠いよ

だから僕らは頑張って挑戦だよね

神のCメロ

NEO SKY,NEO MAPに続いて小高光太郎×UiNA節が炸裂するエンディング。頼むから一回フルを聴いてほしい。そんで2期11話を見ろ。

2期11話Cパートが今のところ世界で一番好きな特殊エンディングかもしれない。

この歌詞を廃校になる生徒みんなで歌ってるの涙が溢れてくるし、アニメだと頑張って挑戦だよねの部分を千歌一人で歌うの、あまりにも覚悟が重すぎる。

あとラスサビ前で"消えない夢が......"が追加されるの何。

何食べてたら思いつくのか教えて欲しい。

 

Aqours - 未体験HORIZON

作詞:畑亜貴

作曲:小高光太郎,UiNA

編曲:小高光太郎

open.spotify.com

僕らは夢で息してる

苦しくなっちゃうよ、息しなきゃ倒れちゃうよ

小高光太郎×UiNAが大好物です!

他の曲の歌詞でも出てくるけど、前に進み続けるしか道がないって趣旨の詩を歌ってるAqoursが好き。想いをとめないで、ずっと!

ネオスカも然り、2番サビ前で一旦静かになるのがめちゃ好き。

相変わらずCメロも抜かりなく、始まりは君の空ドラムで最高に高まれる。ラスサビで転調するのもポイント高い。

 

虹ヶ咲 - Colorful Dreams! Colorful Smiles!

作詞:Ayaka Miyake

作曲:要田健,Carlos K.

編曲:要田健,tasuku

open.spotify.com

瞬間、未来、とまらない高鳴り感じてる?

ラ!OP最強高まり曲。一音目から気持ちいい。

好きなところを挙げてるとキリが無いけど、特に好きなのは1番Aメロ栞子歌唱の部分。

彼女の声と、段階的に上がっていくメロディが完璧に嵌っててめっちゃ高まれる。ミアの止めの刺し方も良し。

他にもサビ前で始まりは君の空ドラムが入ったり、"Everybody draw dreams!!"コールが気持ち良かったり、アァ~!!が出来るとことか。

ラ!って作品毎に全体曲の"色"があるけど、これは虹全体曲の色を残しつつ限界まで高まれる曲になっててとても好き。


中須かすみ - 無敵級*ビリーバー

作詞:Ayaka Miyake

作曲:DECO*27

編曲:Rockwell

open.spotify.com

この世界中の全員がNoだって言ったって

私は私を信じていたい

DECO*27、もう一度虹の曲を書かないか?

歌詞も曲も無敵級。特に1サビ2サビラスサビ前それぞれの歌詞が好き。すごい好き。

この手の所謂ぶりっ子的キャラ(身内のかすみオタクに殴られたくないので語弊の無いように付け加えておくが、一つレッテルを貼り付けるとしたら、の話)に歌ってほしい曲ランキング世界1位だと思ってる。Ayaka Miyakeが凄まじい。

あとDECO*27のこういう曲適正が高い。元気づけられる曲というか。

現役のセンター試験前日だかにupされたポジティブ・パレードって曲を試験の合間にずっと聴いてたから、またDECO*27の曲でこういう気持ちになれるのは嬉しい。

ちなみにRockwellはDECO*27編曲によく居る人なのでツナガルコネクトよりもDECO*27っぽさが濃いのはそういうことだと思う。ポリスピカデリーも居ないことはないけどね。

(24/01/26追記)

久しぶりにポジティブ・パレード聴いたらめっちゃ無敵級だったから聴いて。

open.spotify.com

もちろん似てるのは悪い意味じゃ無くて、僕の好きなDECO*27の色、彼にしか出せない色で染まってるってこと。

どっちも2020年だから尚更ね。

 

優木せつ菜 - CHASE!

作詞作曲:JOE,鈴木エレカ

編曲:tasuku

open.spotify.com

足を踏み出す 最初はこわいかも

でも「進みたい」その心があれば!

"TOKIMEKIのストーリー"の始まりの曲。

前まではCHASE!,MELODYと横並びだったけど異次元で伸びた。

正直なことを言うとCVが変わったこともあってこの曲を現地で聴くのが怖かったけど、ちゃんと、心の底から1話の侑、歩夢と同じトキメキを感じられたと断言できる。

ライブに酔ってたのかなと思って配信も見たけどめっちゃ良かった。途方もなく努力したんだろうな、林鼓々。

せつ菜の、底抜けの元気ばかりじゃなくて、臆病なところも歌ってくれるのが好き。

 

ミア・テイラー - stars we chase

作詞:Konnie Aoki

作編曲:TeddyLoid

open.spotify.com

Dreams in the sound I made for you

Go round, come returning through me

Where this light shines so bright, you showed

アニガサキのソロはCHASE!に始まりstars we chaseに終わる。

虹2期は貰ったものを送る話でもあるって夢ここの項で言ったけど、加入組として"貰ったもの"に対する最高のアンサーソングだと思う。

あと引用でも書いてるように、自分が嵐珠に対して書いた曲がまた自分に返ってきて、しかもこれが嵐珠に"送る"曲なのも良い。

この歌詞をTeddyLoidの洋楽調に乗せて。良すぎ~!

DECO*27といいGiga、*Luna、TeddyLoidとか、虹の積極的にバズる曲作ろうとする姿勢を評価しています。

 

 

SS

Aqours - WATER BLUE NEW WORLD

作詞:畑亜貴

作編曲:佐伯高志

弦編曲:倉内達矢

open.spotify.com

夢は夢のように過ごすだけじゃなくて

痛みかかえながら求めるものさ

畑亜貴×佐伯高志、TierGODとさせて下さい。

初めて聴いたとき衝撃を受けすぎて椅子から転げ落ちた。

当時はアニメも見てなかったしラブライブ決勝曲だってことも知らなかったから、アニメを見て2回目の横転をかました。

彼女たちの一所に立ち止まらないというか、立ち止まれないというか、良い意味での不安定さとか切なさを、彼女たちの視点で完璧に描いた歌詞だと思う。2期の展開が大好物だから個人的な想い入れもかなり大きい。大好きな歌詞です。

曲も曲でいろいろおかしい。全15回の転調。サビ入りの壮大感。文句無しのメロディ。

コード進行等についてはこのブログが詳しいので引用しておきます。

fujiwaland.hatenadiary.jp

サビど真ん中で転調するのが革新的だなと思ってたけど、楽伴、特に1期テーマのfriend shipと2期テーマの起こそうキセキを!、を聴けばちゃんと彼女たちの曲になってるのが分かる。カトタツもTier GOD、ってこと。

 

Aqours - Brightest Melody

作詞:畑亜貴

作曲:光増ハジメ

編曲:EFFY

open.spotify.com

キラキラひかる夢が、僕らの胸のなかで輝いてた

光増ハジメ×EFFY、強すぎん??

これもウォタブと同じタイミングで知ったから両曲の強さに度肝を抜かれてた。当時Aqoursの曲は僕の中でウォタブとブラメロの2強だったので、どちらも"決勝曲"だと知って2回目の衝撃。歌詞で3度目。2期13話を踏まえた決勝曲として完璧すぎる。

メロディも"ずっと歌おうみんなで!"の所は君ここと完全に同じだし、サビ冒頭の4音はめっちゃミラチケだし、”僕らの胸のなかで輝いてた、熱く大きな"キラキラ"”を思い出せる曲になってるのも作曲陣の腕を感じる。

ここで君のこころは輝いてるかい、のタイトル回収をするとは。

あと単純に曲が高まれて良い。サビ前→サビ入りとか最初聴いたとき頭の中に電撃が走った音したもん。

サビ前と言えば、1サビ前と2サビ前で歌詞の乗り方が違うのが本当に好き。ミラ僕の項でも言ってたやつね。

特に2サビの方が歌詞が後ろになってるのは、乗せたい思いがより強くなっていることの現れみたいで好き。僕は歌詞余りって呼んでる。

 

Aqours - キセキヒカル

作詞:畑亜貴

作編曲:加藤達也

open.spotify.com

動いてないと探せない

休んでも止まらないで

明けない夜はないと走ってきたね

2期を見た時に劇伴曲がすごい好きって言ってたら直後にこれ出されて横転した。ありがとう、カトタツ

2期テーマの起こそうキセキを!、をベースに間奏Cメロに1期テーマのfriendshipを引用してる、まさにAqoursの集大成みたいな曲。実はBD特典曲らしいんだけど、噛み合い方的にこれが出来た時には最後までの構想があったんだろうな、と。

特にサンシャインは劇伴が大きな魅力の一つだと思っているので、彼女たちの"キセキ"のメロディに歌詞が乗った時には言葉に出来ないほど嬉しかったのを覚えてる。

一番好きなところは2番サビ冒頭。

1番サビが想ひとと同様に静かに入るから、投げ出したいときこそ、の感情の入り方が際立って好き。

あとラスト、終わると思ったらサビのリフレインが入るのも最高。

加藤達也の劇伴しか好きじゃない。

 

虹ヶ咲 - Just Believe!!!

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:ygarshy,PASSiON KiNG

open.spotify.com

もう一人の夢じゃないね

だからどこまでも行ける

Ayaka Miyakeは本当に何者???

曲は最強ライブ映えしまくり歌詞が神と3拍子揃った虹全体ベスト高まり曲。

比較的静かなAメロから上へ上へ連れってってくれるBメロ後半、一番デカい声出せるお膳立てがされてる"Just believe!!!"コール、前のめりクラップ(タンタンタンタタ~ンタンタンタタ~ン)で気持ちよくなれるサビ後半、と1サビまででも高まりのオードブル。サビ前半で軽く韻踏んでるのも良い。

フルだとCメロ後半クラップ→落ちサビUO→飛びポも追加。やりたい放題やん。

これでいて歌詞もめちゃ良いのなんなん?

特に"もう一人の夢じゃないね"の歌詞が好き。僕の中の"虹ヶ咲"歌詞って感じ。未来ハーモニーの"夢見るたび色が増えていく"とタメ張ってる。

あと他のオタクと話してて話題に出てきたんだけど、1番サビが"光の先へアクセル全開"で2サビが"光目前エンジン全開"になるのも好きポイントが高い。

しかも1サビ前"鮮やかに浮かぶ道"がせつ菜歌唱で、2サビ前"あぁもう勇気しか湧かないよ"が歩夢歌唱なのがめっちゃ好き。本当に好き。進みはじめたのなら、アクセル全開で、突き進むのみ!!!

あと本当に関係ないけどジャスビでAメロクラップする文化はどっから生まれたん?一方Cメロ後半はクラップしてないしサビ後半もただの4つ打ちになってるし。本当に同じ曲聴いてる?

朝香果林 - VIVID WORLD

作詞:Ayaka Miyake

作曲:Luis Ogata

編曲:TeddyLoid

open.spotify.com

眩暈を覚えるほど、無限に広いこの宇宙で

今、こうしてる奇跡

結構刺激的じゃない?

神のCメロ2

VIVID WORLDが好きすぎて最近朝香果林が好きまである。

サビに比べてCメロは軽視されがちなイメージがあるけど、やっぱりラスサビを一番引き立たせるのはCメロだから、そこが丁寧に作られてるだけで僕の中では評価が上がるポイントだったりする。

Cメロ前の間奏で一気に音場が広がって宙に投げ出された後、"眩暈を覚えるほど、無限に広いこの宇宙で"って歌うの編曲が有能すぎるだろ。誰だ!TeddyLoidだ~!

それでいて歌詞の細かいところに目を向けると、"好きだってそばで笑うキミが好き"、"キミとそばで過ごす時間が好き"とか、めっちゃ近視なんですよね。良い意味で。

この曲を虹ヶ咲史上一番キャパ大きい会場、って設定のDIVER FESで歌わせるのセンス◎が過ぎる。

やっぱりストーリーと曲と歌詞がちゃんと連携取れてると良いアニメになるんやね。

迷子だって悪くはないね、正解も輝きもひとつじゃないから。

Just like a Rainbow Colors!!


近江彼方 - Butterfly

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:Em.me

open.spotify.com

強くなれたんだ、その温もりで

僕が歌詞でも曲を聴けるようになったキッカケの曲。

シャニ時代は歌詞なんて1ミリも注目してなくて、この曲も初めて聴いた時は丁度良いBPMでスウィング感あって好きだな~とか、良い声で歌うな~みたいな感想だった。

歌詞に注目してないって言っても好きになった曲は無意識に口ずさめる程度にはなるのだけれど、それから1期7話見たら衝撃でベッドから転がり落ちた。比喩じゃなくて本当に。

劇中でButterflyが流れると、知ってたはずの歌詞に知らなかった意味が乗っていく。

自分の口から出てくる詩に色が付いていく。

何回か話題に出したけど、自分の中で初、音圧が上がる体験だった。

もちろん曲も歌詞も好きだしキャラ補正も掛かってるけど、それ以上に、僕の音楽に色を付けてくれた曲、っていう思い入れでこの位置になりました。

だからAyaka Miyakeの歌詞は好きになりがち。先生、いや、お母さんと呼ばせてください。


優木せつ菜 - チェリーボム

作詞:鈴木エレカ

作曲:oni,鈴木エレカ

編曲:oni

open.spotify.com

感情のハンドリング、全然効かないよ

存在自体が反則だ!

僕が世界で一番好きなラブソング。いや、ラブソングってテーマでこの歌詞を歌う女が世界で一番好き。

理屈とか理論とかそんなのかなぐり捨てて、悔しい、反則だ、どうしてくれるのって文句をぶつけてくる"恋"に恋焦がれさせられる。

はやる鼓動が何よりも証拠です、つってバスドラに16分差し込むの天才だろ。

この曲はグダグダ説明したらダメなのでこれくらいで。

 

SSS

キモさが加速するので注意

桜内梨子 - 水面にピアノ

作詞:畑亜貴

作編曲:佐伯高志

open.spotify.com

その歌にみんなの声 重なり広がってく

どこまでも、遠く、遠く、遠くへ

Bメロで想いよひとつになれの歌詞とメロディを引用し、桜内梨子の作曲担当としての熱意、覚悟をWATER BLUE NEW WORLDのコード進行に乗せてるバケモン曲。

これ僕しか言ってないキモい妄想なんだけど、この曲元々ウォタブと並んでラブライブ決勝曲候補だったんですよ。(?)

もちろん人によって作り方は違うと思うけど、オーソドックスな曲の作り方だとまず最初にサビのコード進行を決めて、それから歌詞に合わせてメロディを作ったり、サビのコード進行に持っていけるようにAメロBメロの進行を決めるんですよね。

この曲もウォタブも6451進行(小室進行)なのよ。

それで、候補から落ちたこの曲に、ウォタブへの想い、Aqoursの未来への想いを彼女なりに乗せて作り直したのが水面にピアノだと思ってる。

"新しい場所、探すときが来たよ。次の輝きへと海を渡ろう。"

”青さの果ての輝きが見たい”

歌詞を見比べると、少なくともこの2曲を書いた時系列が一致することは分かる。

13話以降だと輝きは、"本当は持ってたんだよ"になるのでね。

同じ作者(梨子)が同じ時期に書いた曲同士のコード進行が同じなら、それは同じ意図を含んでるってことだと思ってる。

特に6451進行は暗いトニックからサブドミナントドミナントを経て一番明るいトニックに変化する進行で、彼女たちの境遇と、彼女たちが海の先の未来を能動的に追いかけていく熱意を描くにはこれ以上のものは無い。

"夢が見たい想いは、いつでも僕たちをつないでくれるから"

”想いはひとつ、あきらめない未来 青い鼓動、熱くなって新しい夢になるの”

 

ウォタブと比べて明確に熱意が籠ってるのもめちゃくちゃ好きなポイント。

梨子は、作中ではどちらかというと理知的なキャラとして描かれているけど、"叫びたいほどの覚悟が生まれかけてる"、とか"愛しい物語を終わらせはしない"、だとか、理知的な中に秘めた強い強い激情を感じられる。

 

曲も歌詞も最高で、他の曲から引用したり対比させることで更に音圧が爆上がりする。

佐伯高志がこんな意図を持って同じコード進行にしたり、畑亜貴が明確にウォタブと対比させる意思を持って歌詞を書いたかはわからないけど、少なくとも想いよひとつになれのメロディと歌詞は明確に入ってるのでこういう妄言もあって良いんじゃないかなと思ってる。

畑亜貴×佐伯高志、TierGODとさせて下さい。

 

鐘嵐珠 - Eutopia

作詞:Ayaka Miyake

作編曲:*Luna,角野寿和

open.spotify.com

躊躇うことなんてない、綻びは見せない

ここから歴史は刻まれてくから

純粋に曲が最強

こんな強いことあるか、ってくらい曲が強い。最早曲の強さだけでSSSまである。

作曲の*Lunaは実は僕が2017年からずっと好きなボカロPで、なんなら2019年(初代)の"あの夏のいつかは"に動画送ってたりするくらい。

僕の青春時代の音楽観を形成してきた曲を沢山書いてるので、こういう形で更に好きになることが出来て嬉しい。

*Lunaの真骨頂はビルドの丁寧さにあると思っていて、というのも彼が洋楽やFuture Baseも得意としているから。

特に彼がProgressive Houseと称して出している曲はBメロ(Buildup)までしか歌詞が無くてサビの部分は純粋な所謂EDMとして書かれてる。

open.spotify.com

こういうBuildup調のBメロってあまりJPOPというかアイドルソングで聴かないから、Eutopiaは本当に彼しか出せない味が出てて良い。

そして爆盛り上がるビルドの後にスウィング感強めの伴奏に乗せる超カッコいいメロディ。俺が好きな*Lunaだ……

ちなみに進行は4156。僕が好きな曲を挙げるとOrangestarの快晴とか。

この手の曲ってサビというかDropで一気にブチあがるから、Eutopiaの最強のサビにも納得できる。そしてサビに悲しげな雰囲気をプラスした間奏→一気に静かになるCメロ。この曲とかめっちゃEutopiaの間奏。

open.spotify.com

そしてCメロがもう一段階上に上がる。んで落ちサビ→ラスサビ。神のドカ沸き。

上のBlack Outも後半の構成は似てるんだけど、これをアイドルソングでされるとあんなことになるのか。この曲は*Lunaにしか書けんよ。

それはそうと*Luna、コトリシティはどうなった?

そういえば薄っすら出てる中国感はどうやってるのか分からんから教えて欲しい。別にチャイニーズスケールでもないのに。気のせい?

ちなみに角田寿和は365日の紙飛行機の作曲。大物やん。なるほど確かに*Luna節を上手くアイドルソングの形式に落とし込めてる。

 

もう一つ曲の素晴らしさ以外に特筆すべきなのがアニメでの扱い。

ヒール登場曲、しかも1話初の劇中歌。"みんなをここに、釘付けにすれば良いんでしょ?"つってファンが誰一人居ない中この曲で無許可ライブかましてんの強すぎて意味分からん。

てかミア、Eutopiaとstars we chase作曲設定は盛り過ぎにも程があるだろ。良いぞ、ついでに胸ももっと盛れ。

余計な話をするとスクスタで大変な事になってた嵐珠の復権曲でもあったらしい(というのも意図的に履修していない)から、アニガサキ運営の本気を感じる曲だなと。これ引っ提げて来られたらなんも言えんよ。

 

勿論Miyake Ayaka作詞なのも抜かりが無くて、無敵というには妙に強がってる歌詞が目立ったり(特にCメロ)、あと"孤城から見渡す景色"とか歌ってみたり。

これはファンから夢を貰う、に対するアンチテーゼにもなっているし、後の彼女が吐露した本当の思いにも繋がってる。MVがちゃんとリンクしてるのもポイント高い。

文句無しに最強です。


近江彼方 - Silent Blaze

作詞:鈴木エレカ

作曲:鈴木エレカ,田中マッシュ

編曲:田中マッシュ

open.spotify.com

さあ、突き進もうか

衝動のままに!

近江彼方、お前しか好きじゃない。

L!L!L!自体のコンセプトが「映画部の主題歌を歌う」なので完全に本人の曲として作られたわけじゃないんだけど、それぞれ自分と映画の登場人物とを照らし合わせて表現方法を確立させている(彼方のキズナエピソードしか見てないからみんなそうかは知らん。少なくとも彼方はそうだった)から、良い意味で「彼方っぽさ」から外れつつも芯だけは外していない曲になってる。

ここでは彼方の「大切な人のためなら自分の犠牲を厭わない」ところが芯としてピックアップされていて、そこが真っすぐに彼女の好きなところかと言われたら違うんだけど、「大切なものを追いかけ始めると自分の事が見えなくなるほど本気になれる」と言い換えたら正に僕が彼女のことが好きな理由になってる。

1期7話で大切な妹のために無理しまくってる描写がされるけど、遥が「いつも私を優先してくれたお姉ちゃんが、やっとやりたいことに出会えたんだ、って」と言ってるように彼方にとってアイドルは「自分の事が見えなくなるほど本気になれる大切なもの」になってることが読み取れる。大切な妹と"アイドル"のために。

そう考えるとアイドルに"マジ"になってる近江彼方の曲、ってことになってくる。

なんだこの曲最高だろ。

僕が特に好きな歌詞は上の引用部分で、それはアイドルがアイドルをやる動機として衝動性を掲げるのが好きだから。なにか高尚な目的とか、明確な自己表現をゴールとせず、アイドルのステージを見て、とにかく心が高ぶって、自分も挑んでみたくなる、理由のないトキメキが原動力であってほしいから。

括弧付きの「彼方っぽさ」からは外れていると言ったけど、僕にとっては「彼方っぽさ」の殻を脱ぎ捨てた、彼方っぽさが溢れる曲。

チェリーボムに引き続き、鈴木エレカ作詞に狂わされている。

 

一方曲も文句なしの強さ。

神のギターリフ。あと歌い始めが全部小節に対して裏拍分早いので、サビの伸ばす音に自然とリズムが入って間延びせず、かつ"叫んでいる"歌を見事に表現してる。

ちなみにサビは6415進行で、5→6への移動が強いのでこのコードと早い歌い始めは相性が良い。この進行は開放的なエモさを表現したいときにロックでよく使われるコード進行で、有名どころだと前前前世とか。大好きな進行です。

加えてyeahyeahyeah......を神のギターリフに乗せるアウトロ。これを近江彼方が歌ってるのが堪らん。大好きだ……

最高の曲に最高の歌詞が乗ってる最高の歌です。

 

少々余談ではあるけれど、鬼頭明里の歌い方にも言及したくて。

ライブ映像を見ると分かるけど、サビの最高音の出し方だけCDとライブとで結構違ってるんですよ。鬼頭明里のライブでの歌い方って感じ。

元々地声が結構低いからCDみたいな歌い方をライブでするのはリスクが高すぎるんだと思う。

それで何が言いたいかっていうと、録音は意図的に喉への負担が大きい声で歌ってるってことなんですよ。でも彼方がこの曲であの高さの音を出すんなら絶対にCDの声になるって言える。少なくとも僕はそう確信している。

だって彼方は自分の事が見えなくなってるから、無理を押してでも趣旨に合った歌い方をするはず。

アニメ以外の音楽の音響監督が誰かは知らないけど、脱帽です。それに応えてる鬼頭明里もすげえよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで読んでくれた人はありがとうございました。

こうやって好きな曲の好きなところを文章にしてると自分の好みが分かっておもろいね。SSSだけ見ると64の進行が好きすぎるだろコイツ。

 

 

最後に蛇足ではあるけれど、ラ!以外の最近聴いてる曲でも書いときます。

 

open.spotify.com

イノタクとどっかのVTuberが組んでるユニットの曲。結構好き。

 

 

open.spotify.com

今唯一追ってる推しのVTuber(戌亥とこ)とやけに歌が上手い女のユニットの曲。

こう見るとめっちゃV豚みたいで嫌だな。

2段階あるサビが好き。

 

 

open.spotify.com

バンドリの曲らしい。めっちゃ唯一無二で好き。

 

 

open.spotify.com

Islet作曲は*Lunaが好きなら好きな曲多いと思う。

 

 

open.spotify.com

緑社のライブ行きたいけど、行きたいライブが多すぎて金がない。

 

 

open.spotify.com

BUMPの安定感はすごい。3月のライブ楽しみ。アニメは1話切りした。

 

 

open.spotify.com

CHEERSっぽい。CHEERSが好きなので好き。

 

 

open.spotify.com

番外編。Daniil Trifonovとかいう人、最近知ったんだけど結構好み。

Spotifyには無いけどYouTubeに上がってる献呈(Widmung)とか僕が知ってる誰よりも情緒に溢れてかつ技巧もレベル高くて良かった。

クラシック分かる人は是非。

 

 

 

おしまい。