乙女と浪漫と金平糖

もうシャニマスの話はしません

【4th Anniversary Pカップ】樋口円香1位 | 橘

 

 

お久しぶりです。半年経過した橘です。

 

 

4th Anniversary プロデューサーズカップ、お疲れさまでした。

 

 

結果です。

 

 

f:id:tachibana-mandarin:20220418000053p:plain

 



 

 

前置き

秘匿の話はこの手のイベントだとどこまでも付いてくるものだと思っています。

そりゃあ知らない事知ってる奴が強いのは当たり前なので。

 

何なら編成も立ち回りも環境もすべて秘匿しようと思えばできますし、自分が勝ちたいならすればいいと思います。

 

ただそれやり続けるとあまり面白くないんですよね。何よりこれイベランであって"お祭り"だから、みんなでわいわいやりたいじゃないですか。

 

なのである程度のところまではこのブログで触れようと思います。

勿論意図的に書かない部分もありますし、情報そのままではなく考える基礎になる部分を、って感じにはなりますが。

自分で考えて詰める過程を経ないと強くなれないのでね。

 

編成

f:id:tachibana-mandarin:20220418001417p:plain

現環境での樋口円香結論(だと僕が思ってる)編成です。

 

自札無凸完凸と白バフ、LATEの白金金を1回目振り返りで取得し、2回目振り返りでDa2.5を取得、海完凸で自札無凸を潰します。

pEXはMeMeSP、sはDaViを、冬優子には雑誌1サポイベ2。

持ち込みはDaVi60です。

用意できるならVi150が最適かと。

 

歌姫時に手元にあるのは完凸海Da2.5メンキュアです。

 

これだとDaViそれぞれ5枚になるので完凸をDa、海自札をViに撃つパターンが発生しますが勝率自体は自札無しよりも高く出ます。

 

 

仕込みはバンドoutのゲー甜inでやってました。

 

環境

端末:iPad Pro 11inch 3rd Gen iPadOS14.8.1

ブラウザ:最新のsafari

 

回線:Nuro光

f:id:tachibana-mandarin:20220418002913p:plain

pingは5~7、時間帯に限らず1.2は出ます。

 

その他

f:id:tachibana-mandarin:20220418004249j:plain

タイマー類はPCにスマホを接続して画面上に設置してました。duet displayってのを使ってサブディスプレイ化してます。

 

f:id:tachibana-mandarin:20220418022913j:plain

それとフットペダル。

透1位のよしさんと話してて「フッペ強くね???」になったので買ってもらいました(?)

会った暁には地面に頭こすりつける予定です。

多分よしさんと並んで30秒タイマーフッペ世界最速導入だったかも?(2/18)

俺の方が早えぞという人が居たらDMください。訂正します。

(追記:全然最速じゃなさそう!泣 調子乗ってごめんなさい)

 

真ん中を30、右をラップ、左をラップ巻き戻しに設定してました。

使ったのはkazamiタイマーとlivesplitです。

 

立ち回り

ご存じの方も多いとは思いますがV3は30秒の間に2回入れられます。

オデ間の秒数を考えると1オデを30秒きっかりに嵌めてS3以降を通過する事が重要になります。

ただ基本的にコミュを挟まないで最速で手を動かした場合、p連34固定だと33~34秒で次のV3に入ることになるんですよね。npmnだと30.3秒くらい、nnmnだと30秒割ってロックされます。

 

ただ自札無しでは特定流行を除いてnpmnで4締めしにくいです。自札無しの立ち回りに関してはこのブログでは触れませんが、どうしても30秒から漏れる秒数が多くなってしまいます。

 

というわけで全体札が現環境では最適ってことになるんですよね。(まあ自札無しのshavaさんに全ランでボロ負けしてるのであれなんですけど……)

 

要するにp連3締めやnnnn4締め、なんならnp2締めすら出る全体札を使えば相当に強い動きが出来ます。

 

 

具体的な話に移る前にロックの詳しい話に戻りましょう。

小糸1位のはにさんがブログで書いていますが、現環境では任意の3組のリロ要求を組み合わせて30秒の枠に入ったらロックとしている訳ではありません。

 

note.com

 

というかそれだとずっと再読み込みを監視することになるから処理だるそうってすぐに気づくとは思うんですけどね。

自分は3.5期間中から正しい方の認識でやってました。

 

ただよしさんと30秒タイマーの話をしていた時に認識のずれが発生し、そこで初めてそんな勘違いをしている人がいることを知りました。

 

橘「134でV3打てるの知ってます?」

はに よし 「んな訳ねえだろ14間が30切るやん」

 

はに よし「打ててもうてます!!!!」

 

 

ここから先ははにさんのブログを読んですでに理解している体で話を進めます。

 

全体札の観点から先ほどの話を最適化すると、「表ターンを後ろにずらしていく」動きが一番強いことが分かります。

あ、表は30計測開始のV3、裏は間に入れるV3の事ね。

 

例えば4万オデのV3は手札にもよりますが僕は1Tに打ってました。そうするとpnpないしはppp3締めで、ピラミッド挟んでも次の5万の1Tが31秒くらいで入れるんですよ。

 

基本的にフル審査員で1T7秒なので、37秒を切る場合はこっちの方が速いのは分かりますよね。

 

それでその後1表のオデでリザルト表示が大体12秒、コミュなしが来ると1Tnからの2Tnで大体30秒なので、ここで表が1から2にズレます。

そして2にずれたら3締めしてやると3p撃って終了時3~4秒になり、無事表が3にズレる訳です。

 

そうなると間にコミュが入ってもnpで2に表が丁度入るくらいになり、入らないんだったら積極的にnnnnを狙いに行きます。

 

持ち越しの話でも分かる通り、nnnで3表の3締めでも次のオデでちゃんと裏からの待って表を入れればデメリットは有りません。

持ち越しで縮む秒数を考えながら3に表入れるか4まで待つかを判断してください。

自分は31.5とかになりそうだったらnnnn4表でやってました。

 

2ないしは3に裏が入ってるのでn連してれば大体そんな感じだと思います。

 

ちなみに自分はなるべく4決着を意識してました。

nnnnの動きって強いんですよ。というのも4Tまでに札を6枚自模る関係上一生自札が来ない確率ってだいぶ低くなるんですよね。1/8C2=1/28かな。

あとパッシブ面でも強い。

まあ当たり前の話ですけどね。

 

これより速くするには2オデ30秒の世界になるので基本的に表はそのオデで確実に入れた方が速いです。2オデ30はkiritoしか無理です。

 

こうしてS3最終オデで3ないしは4表の持ち越し状態で終われば無事最速が出る感じですかね。

 

自分はS2はづきピラミッド突入~S3はづきピラミッド突入で最速3:59.73でした。

 

特にLATEパッシブの特性上3以降のパッシブ密度が高く、この表をずらしていく動きと嵌るので強いなと。

 

 

 

ただピトスが全体札バニラゴミカスなので全体札来てもパッシブ次第で全然p連4Tはみだし来るんですよね。

4ミリ残しが多いのでそれでも自札無しよりは有利だとは思うんですけど(4待ちすると短縮になる)

 

なので自札無しの動きをベースにして下振れ時のケアをやりながら動いていました。

もともとLATE出る前は自札無し使う予定でしたからね。そっちもある程度詰めてはいたので。

 

自分で考えてやってください。

ピトスに関しても手元に来る札とパッシブが何かとかで締めターンが分かるとこまでやってください。

 

前オデの終了時秒数で次オデの立ち回り、判定を遷移中に決定できるくらいまで数こなしてください。

 

また、この話の延長線にあるやつですが、ロック環境になって全体札が強くなったのもそうだし2回振り返りが許容されることになったのも注目するべき点だと思います。

なんなら3回でもいい。

持ち越してる間の振り返りは次の裏をちゃんと入れて3締めすればノーデメリットですからね。持ち越してなくても30の波に乗り遅れなければOKです。

 

一応確定コミュが無い七彩1回目と2回目の間にやることが多かったですが、適宜タイマーを見て振り返りタイミングを決定すると良いと思います。

 

 

 

それと

 

計算機を使って立ち回りや編成を詰めたりもしました。同サークルの先輩がpythonでシュミレータを作ってくれたので。

 

先輩がブログを書くらしいので詳細はそちらをご覧ください。更新され次第リンクを貼ります。(追記:貼りました。無茶苦茶な要望に全部応えてくれて本当に感謝しています。)

 

note.com

 

計算機との付き合い方ですが、基本的に自分で実践してやってみて、「この動きもしかしたらこっちより強い?」という発想が出てくるまでやってから計算機を叩いて確認するという感じがお勧めです。

 

 

 

歌姫は自札無しとそんなに立ち回りは変わりません。不一致を撃たなければいけない関係上パッシブを適宜見つつ事故らないように立ち回るくらいですかね。

 

あと全体札はVoDaViでViのLAも視野に入れるムーブがしやすいのでその辺意識すると勝率上がります。

細かい話はさんざんされていると思うので省略。

 

 

準決勝はエアプなのであんまり参考にしない方が良いかもですが、1Tに1位をTA取らない程度に殴り、そのあとp撃って3位のがっちり、最後2位だけ残ったときにメンキュア撃ってました。2位LA+3位がっちりで24取ると勝っちゃうのでメンキュアを最後まで残しておくのが強そうです。

知らんけど。

 

あと3位もとっとと飛ばした方が速く締まると思います。

多分。

 

因みに期間中最速タイムは10:46.12でした。

元気かつ集中してるときはアベレージ11:20切り、疲れてるけど集中してるときは11:40切り。

元気だったとしても集中してないときは12:00切り、元気でも無いし集中もしてないときは平気で12:30とか出してました。

この編成むずいんだもん……

 

日記

一応毎リフレ前にスクショ撮ってましたがめんどくさいので書きません。

 

鯖メンがあまりにも面白い事しか言わなかった事しか覚えてないです。

尾木ママ走法、炎上手首、名前シールおもろすぎだろ。

 

あとロックは計21回でした。雑魚すぎ!

 

 

総括

半年間そこそこ準備してきたので結果が出せてよかったです。

心酔してる女の1位ですからね。稼働の弱さとかロックの多さとか反省している部分も多々ありますが嬉しいもんは嬉しいです。

 

4.5はもっと強くなって出てきます。今回も目標は言いません。

 

では。

 

 

 

雑記

今年入ってから仲いい人とか呼んでみんなで歌姫やる鯖運営してるんですけど

今回いい成績を残してくれた人が多くて嬉しいです。

1位も色段もゴロゴロ居るし走った人全員プラチナだし、なんなら全ラン10傑も僕含めて3人居ます。

 

あと、何より僕が教えていたPカッパーが無事プラチナを手にしたことが滅茶苦茶嬉しいんですよね。

僕自身もshavaさんぬまうおさんに手取り足取り教わりながらここまで来たので、もし今の僕の感情がお二方にも与えられているのなら頑張って良かったな、なんて。

 

鯖メンやshavaさんぬまうおさん、僕の拙いアドバイスにもついてきてくれたkagariさんとあーるさんにはこの場を借りて感謝申し上げます。

 

最後に

 

円香に限らずPカップやってみたいとか歌姫強くなりたいという人は気軽にDM飛ばしてください。超強い人ほど本質アドバイスは出来ないかもですが、超強い人より声かけやすいかもしれません。多分ね。

 

おわり!

 

おまけ

f:id:tachibana-mandarin:20220418033447p:plain

見ろ!!!

t.co