乙女と浪漫と金平糖

もうシャニマスの話はしません

樋口円香100億と雑記 | 橘

 

 

ども、橘です。

 

円香100億達成しました。3人目らしい。

 

 

因みに雑記の方がメインです。取り留めのない話が許せる人向け。

 

 

100億の話

意識して進捗を記録していた訳ではないので雑です。

 

橘、シャニマスを始める

浪人中の秋

初めてのWING優勝~初Sランク

右から初優勝、初True、ギンコ初True、初Sランクです。

実は初期のWING優勝とかは全部鍵かけてあったりスクショ撮ったりしてありました。

今回を機にフェスアイドルに関しては円香以外移籍させたんですけどね。

運命の出会いガシャは確か夜中じゅうやってたので実質初日に優勝してます。偉い!

 

1億

21/7/14

1億ぴったりのスクショは残ってませんでした。

阪マス入って、shavaさんと会ってからファン活モチベが湧いてきたので、多分本格的に230周回始めたのは21/6月頃かな?と思います。

Voノクでグレフェス頑張ってたのもこの辺。

 

この頃は回線、端末ともに壊滅的でした。

 

どうしろって言うんですか

 

3.5Pカップ



10月頭に最強端末、最強回線を手に入れて初めてのPカップやってました。

ギンコVo極使ってたな……ウッ

これはぬまうおさんと一緒の画面に入れて嬉しいのスクショ。

 

10億

Pカップ中に10億行ってました。スクショ無し!

7億→16.5億とかじゃなかったかなと思います。

ブレッブレの初プロショ

この頃からshavaさんに「4th上狙うならDaVi組まんと話ならんよ」と言われてたのでばけもんみたいな編成で歌姫やってました。

 

雑誌DaVi?w

奇跡的に海以外あったので(セレチケで実質所持)これでEX堀ってました。

 

20億

クリパに20億合わせていきました。10億調整できなかったから?

なんか居た1位(あるどらさん)

知らないのに知ってる人が沢山居て楽しかったです。

1位取ってからはぬまうおさんとプロショ撮れてるけどあるどらさんとは撮れてないので会える機会無いかな~って勝手に思ってます。

 

あとなんかクリパの打ち上げで海引きました。

人生で3番目くらいの大声出た。

 

30億

2/14

期間空きすぎだろ!!!

ピトスDaVi使い始めたのは28億くらいから。

 

40億

3/19

3/10~から毎日day億やってました

32億~42億かな。

Pカップまでに50やるつもりだったんですけど祖父に食道癌が見つかって東京に行かなければならなかったので届かず。

 

4thPカップ

空き巣?うるせぇ!

肩から火吹いたり担当の服が黒く見える等の代償を払って1位。

43→55億に。

 

50億

♰秘匿♰スクショ

またもやPカップ中に節目を迎える。

 

WING逝去

4/28ですね。RIP。

チル果穂実装されてからウキウキでWINGやってた反動もあってか暫く停止。

 

6月頭に京都旅行に行ったり神戸牛食べたりしてリアルチャージを済ませ、即席Viシーズも組んだのちSTEPにて再開しました。

 

60億

スクショ無し!多分6/9だったと思います。

70億

6/13

 

 

関西Pカッパーご飯会にて。6/19ですね。

一旦は板を置いて出たけど僕を気遣って取りに帰ってくれた聖人ぬまうおさんとのプロショ。

 

 

80億

6/21

 

この辺忙しくてペース落ちてます。

 

 

90億

6/26

言い逃れ出来ないようにツイート。

この後バイトとTOFLEで計3日丸ごと動けない日があったので地獄でした。

最終日は5億やってます。

 

 

100億

6/30

一応天塵2周年ってそれっぽい日に合わせました。

最後までカード迷いましたが、1凸フェスボイスが決め手でカラカラカラ裏に。

 

 

STEP環境になってから22日で40億稼いでるので、平均すると大体1日2億弱という事になります。

大学があるだけの日だったら無理なく2億出来るんですが、塾講だったり丸一日取られる用事があるとしわ寄せが相当しんどかったです。やるんだったら平均8000万くらいのペースが無難かな~

 

ソーダ代が渋かったですね。

自然回復だったりイベ配布とかで600本まではいきませんでしたが、元々の手持ちに加えて5万円分溶けました。

ソーダセールして!!!!

 

 

今後の話

灯織もちょくちょくやりつつ誕生日に200億かな~って思ってます。

ただ他の人の事情とも関わってくるのでなんとも。でも少なくとも100行ったから終わりとはなっていません。

 

暫くはリアルに注力するけどね。

 

 

雑記

最近思ったことを適当に吐き出すだけなので超暇な人だけスクロールしてね!!

 

 

 

WINGの話

暫くSTEP漬けだったからWINGやりてぇ~

泥up中、ウキウキでWINGやってる鯖メンを横目に血涙を流しながらSTEPやってたんでね、、、

昨日久しぶりにpro2でカクカクWINGやったけど滅茶苦茶楽しかったです。あ、pro2使ってるのはpro5ミリシタイベランオタクに貸してるからね。

 

ファン活も回線具合や気分によって板とPC行き来する位にはPC環境整えてたので。最終日付近はずっとPCでやってました。

てか30日のアプデ後からPC軽くなってません?

Chronium系のブラウザ使ってるんですけどロード速度とか白飛び時間、V3レスポンス等明確に改善されてるんですよね。

朝5時のめっちゃ調子いいときって感じ。それまで15時~19時辺りが酷く重くて最後21:30に間に合うかな~って心配だったんですけど、アプデ明けから超軽くて爆笑してました。

1.2億残してたんですけど3時間10分くらいで済んだので相当軽いです。アプデ前は3時間40分近くみないといけなかったので。

 

前のアプデ直後に一時的にPCが使い物にならなくなるほどシャニが重くなってたので、それの改善もあってなのかな、とか。メンテ長かったし。

いずれにしろちゃんとパフォーマンスの見直ししてくれるのは嬉しいですね。

 

話戻すよ~ん。

札選択引っかかるのはストレスだけど、にしてもWINGモチベ高いです。

チル果穂入りピトスめっちゃ速いんですよね~練習したい。

Pカップの時のDaVi編成は最速優勝11:03だったんですが、Vi極で10:39出てるんですよね。十億くらい詰めたら優勝10:30切れそう。あ、どっちも札選択重くなる前ね。

 

Vi極って速いんですよ。

七彩、歌姫VoDaVi、なんならDaVoViも勝てないと言われて見向きもされなかったVi極ですが、LATEキャメラの登場で勝率もある程度確保出来るようになり、何よりロック環境下で、"全体的にViスピア対面が少ない"、"5万Vi対面だけ1"という要因から一気に最速編成に躍り出てきました。

一致スピアに不一致で勝たなきゃいけない場面が多いというのは、言い換えればそれにさえ勝つことが出来れば残りがちなViを吹き飛ばせるということですからね。

 

実際に3色全ての全体札を持つあさひでも、空青が最速編成になっています。

 

後全体札を活かす編成として重要なのは、できる限り単色にするという点です。

自札の火力計算式はサポステに依存するのでね。白や2色カードだとステがバラけるので、全体札に火力を乗せたい場合は基本的に単色有利になってきます。

ここがVo全体が今まで有利だった点の一つですよね。

霧子夏葉と同じ土俵で殴り勝てれば一極でも勝率を出しやすい事から、速度と平均を両立させやすかった訳です。勿論夕町の存在もあるけど。

 

ただVi極でも平均が出せるようになった以上、HKよりも空青の方が時速が出るという状況になりました。

 

勿論4thでもVi極編成を考えてはいました。多分大体のVi全体はこんな感じの編成になると思います。

真乃は巫女ね。

LATEキャメラのバフ、巫女のバフと札を取ります。

トワコレ真乃の場合は3色付与が強力なので巫女をうちくるに、CONTRAILだとLATEと入れ替わるのはデビルかアヴァロンかな?

放クラバフ鳴かせるためにOneTwoと裏表交換するといいかもです。

表のサポステが参照されることによる素火力減少と、放クラパッシブによるパッシブ密度上昇を天秤に掛けて決定しましょう。

まあ後者かな。キャメラ取る場合に札倍率気にするとかだったら、多分キャメラ犠牲にしたほうが総合的に見ると火力出ます。計算してないからわからんけど。

 

空青はまさにこの編成になります。

キュンコメは諸説。リンク思い出もそうだし、自札のリンクが追撃なので駅海が自然に入るDaVi型の方が速いかもしれません。

100億終わったし最近自分の中でめぐるがアツいのでこれ書き終わったら試してみようっと。

残すはフィドル、四夜、ピトスです。

前2つに関しては相当なことがない限り採用自体厳しそう。倍率変動札というのはそれくらい扱いが難しいです。

まあ四夜は花甜が居るので間違いなくそっち採用ですね。フィドルは某最強二刀流が摩美々最速って言ってるのでそうなんでしょう。相当高い練度が必要なのは間違いありません。後30秒の壁を壊しまくるのもね。

フィドルの編成は流石にDaViなんですかね……?エアプなのでなんとも。

某最強は僕が4thで使った編成とほぼ同じ、白白じゃなくて駅白にしてたくらいかな?でしたね。

確かViバフが40鳴いたときのDa打点が白よりも駅が高くなるので(うろ覚え)それを見込んでのことでしょう。

あとユニマスSP。特に彼は二刀流の代償としてSPの重要度が高いんだと思います。憶測ですけどね。

ただピトスの場合は、シュミレータに入れた結果歌姫Da1の勝率が駅より白の方が1.5%ほど高かった為白を採用してました。

バフがあれば逆転が起こるとはいえ、結局元のパッシブ密度が低いと白の方が強い場面が多いですからね。

多分空青でDiVi組めって言われたら駅白にすると思います。

一方ピトスは白バフが鳴いてもまだ白札の方が強いし、後フィドルとの比較だと自札の打点が期待できるのでバフが鳴いたときには自札を優先的に撃つことも影響しています。この辺の札選択もシュミレータに指定したりして編成決めました。

 

因みに僕はブログが出るまでフィドルはVi極かと思ってました。

これは分かる人だけ分かれば良いんですが、Vi極が理論上最強なのは1T締めが見れるからです。ただ、これは普通の人間には逆にデメリットになるはずです。1T締めが見れるという事は、1T締め→2T締めとかなったときに、1TでV3表を入れていたとして、次オデの1Tで裏を入れてればまあ待てば良いんですが、1Tは星演出が入らないからなぁとか言ってn待ちとかしちゃうと、そのオデで次の表が入らないじゃないですか。

それで結局遅くなるみたいな。

なので無闇矢鱈に飛ばしまくれると扱いづらくなっちゃうんですよね。

まあそれはそれで速いとは思うんですけど。

ただ、2オデを30秒に入れられるとなると話が変わってきます。

Vi極の独壇場です。1Tから高倍率バフが鳴くっていうのは、30秒の壁を壊せるようになった途端爆発的に価値が上昇します。

なんせ勝率と速度のトレードオフで速度のほうが圧倒してくるので、多少勝率が落ちようが30秒の壁を壊しまくったほうが結果的に時速出るようになるわけです。

てなわけで某(以下略)はVi極かなって勝手に思ってたわけです。

 

話を戻しますね。

ピトスの場合、恐らくこの編成だと歌姫負けまくります。巫女が強いのは元々持ってるパッシブ量が多い場合のみです。

円香限定はパッシブが絶望的に弱いことで有名ですが、巫女を入れたところで巫女札を2T目までに引けないと駄目な上に、引けても爆発的にパッシブが鳴いて逆転できるかと言ったらそういう訳でもない。

巫女の役割は、無くても歌姫の勝率は出るけど有ると5万が速くなる程度だと思います。

ま、未所持なので勝手な妄想なんですけどね☆

 

一応シュミレータには入れましたがこれならDaViの方が良い、といった感じでした。

二刀流なら話が違うのかもしれませんが。

後、元々詰めてた自札無しの動きを応用できるとか、Vi極だとセレチケでキャメラを取る関係上本番編成で殆ど練習できないとかいう理由もあったんですけどね。

結果的に10億自札無し15億ピトスDaViで練習出来たので、まあ直前にViに乗り換えるよりは速かったと思いたいです。

 

という訳で4thはこの編成になったんですが、トワコレ果穂が出て話が変わりました。

注目度付与により100%と180%が鳴くのが強い。

同SPで余計に180パッシブが付いてくると考えると破格の性能です。

札倍率も高いので純粋な縦打点としても優秀で、おまけに25%のバフ付き殴り札がついてきます。

加えて将来性という点でもチル果穂の方が有利です。ビードロのように殴り札に注目度upが付いた札が実装された場合、起動手段が多くなることでより速い編成が期待できます。

 

まあでも完全に憶測なのでやっぱり巫女欲しいです。闇鍋で出てくれないかなあ……

 

というわけで僕が使ってる編成です。ほぼ同じですけどね。


カットイン馬鹿うるさいけどまあ速いです。決切ったら10分1桁見れます。

pEXはSP3、一回目振り返りで無凸完凸、LATE白金金キャメラ金チル果穂金(金)と1凸札。

虹パッシブまで取れるようになり次第2回目振り返り、歌姫前の七彩辺りで3回目。チル果穂の完凸札で自札無凸を潰します。

 

裏の条約とチル果穂がシナジーあるのが芸術点稼いでます(超微々)

 

SPSPMeにした方が414は安定するけど虹パッシブ取るのが後ろになるほど遅くなるので避けたいですね。

 

ビードロみたいに殴り札に注目度付与あるカード来たら尚更強力な編成になると思います。

判定易化するらしいので、裏にOnetwo入れて表にそいつ入れるかな。

 まあでも注目度付与が増えないんだったら巫女でも良いかも。

勝率も速度も落ちるけどチル果穂のカットインうぜぇので。実はカットイン入ってもあんまり速度変わんないんだけどね。でもストレスフリーは大事。

 

というわけでVi極全体の話でした。まる。

 

 

 

あとそろそろVo全体灯織来そうですよね!!楽しみ!!

花風互換で来てくれないかな~

3.5でギンコVo極やってたこともあってカードプールはあるので、首長くして待ってます。

それまでは大人しくこれで回します。

 

花凸りたくない!!!!!

 

 

音楽の話

諸事情あって比較的新しめのシャニ曲しか聞いてなかったんですが、最近になって昔の曲もちゃんと聞き始めたんですよ。ファン活中が暇なこともあってね。

 

そしたら気付いちゃったんですよ。

 

ヒカリのdestinationめっっっっっっっちゃ良い!!!!!!!!!

 

なんかね、今までLPの楽曲選択画面で流れる一番最初の部分しか聞いたことなかったんですよ。

歌姫やってる時もV3打ったら最初からになっちゃうし。

でも改めてフルサイズ聞くと、なんだこの神曲は!!!ってなりました。

Aメロ気持ち良すぎだろ!!!!!!!!!

 

これ僕の癖というか習性だと思うんですけど、良いと思ったコンテンツでもそれが最近のものだとその古い奴まで遡ろう、ってならないんですよ。

それで期待したほど良くないと残念な気持ちになっちゃうからね。

 

いやあ損したな~

今思うとクリパのイルミネ、セトリ最強すぎでは?
ヒカリのdestination→スマイルシンフォニアとかどう考えても無敵じゃん。

 

まあ灯織居なかったので無敵じゃなかったんですけどね。

 

 

これをきっかけに昔の曲含めて全部しっかり聞きました。

ソロは宗教上の理由で聞けない曲があるんですけどね、、、

 

こう聞き方を変えるとこの曲めっちゃええやん!!ってなるやつ沢山あって。

最近はイルミネと、あとアルストがアツいです。

Bloomy!好き。

 

対バン楽しみだな~

4thはLAYEREDなこともあって、『最近の知ってる曲』が流れたわけですが、『近頃覚えた曲』が披露されると思うとまた違った楽しみ方が出来るんじゃなかろううかと。

 

ライブと言えば

 

STEPやってる間マス研の先輩から借りたライブブルーレイ見てたりしました。

行ったことのある現地はクリパと4thだけ、それ以外は配信すら見たことなしで初めてライブブルーレイを見たわけですが、現地には無い気づきとか色々あって楽しかったです。

 

声優のフォローが増えました(照)

 

こう、ステージの上に立った時に「あ、あのキャラだ」ってなる演技する声優、凄いですよね。

立ち振る舞い、表情、踊り方までコントロールしながら、キャラの声で歌って、踊って、演技して。

やはり僕は『シャニマスのライブ』を求めて現地に行っているので、ちゃんと『演技』してくれるの有難いです。

 

まあ、本人自身ではなく演技することを求められるって、残酷な話なのかもしれませんが。

 

最近は峯田さんと前川さんがアツいです。

 

あ、声豚じゃないからね!!!

 

これからの話

今後の話に書かなかったやつ。

グレフェス本気でやります。Viシーズ握れたしね~

手持ちのグレフェス計算機をSTEP仕様に書き換えて公表しようかな、、、とも思ってたんですけど、なんか他の人が出してたので気向いたらやるかも、くらいです。

まあでも人気者物静かの数算出して正確にダメ量提示する計算機はそこそこ貴重そうだしな、、、

 

あとコミュの感想ブログも書きたいですね。

実はこのブログにくっつけようとしたんですけどあまりにも長くなりすぎるので分けます。いつ出るかは分からんけど……

 

それじゃLP監獄に向かいますのでまた。